2021年8月号 スタッフ石橋ハロー通信より

公開日:

カテゴリー: STAFFハロー通信 | ハロー通信  タグ:  | |

こんにちは、スタッフの石橋です。

【沼津港へ】

 さしせまる夏、本番の暑さ。夜になっても立ちくらむような暑さでまいってしまいますね。家の中でクーラーをがんがんにして、お布団をしっかりかけて眠るのが熱中症対策と聞きました。実際試していますが、最高に寝心地が良く幸せなのでおすすめです。

さて、本日は伊豆の玄関口『沼津港』に行った時のお話です。春先、初夏の時分。海から涼しい風が吹き、天気は快晴で良い気分!・・・とはいえ、あまりうろつけないのでさっさとご飯を食べて帰ろう!という予定です。

という訳で今回はかなり早めに出発し余裕をもって現地入りしました。おかげさまで無料の駐車場に入ることができて嬉しいかぎりです♪

 

車から降りて入口に戻ると、そこには満車の看板が・・・ほんとうにギリギリセーフでしたね。それからもどんどん車は入ってきて・・・ご時世ながら、お客様はわりといる様子。周囲には大小さまざまなお店があります。どこのお店も店内で人数制限、換気を行っており、結果としてまばらに人が並んでいる・・・という感じでした。その中でも比較的人が少なくて外で待てるお店をチョイス。せっかくの沼津港、そう「港」に来たのだからお魚が食べたいです

よね。母は「お刺身定食」、私は「サバの味噌煮定食」を頂きました。甘くて美味しいサバの味噌煮!そしてご飯もたっぷりだし、お味噌汁以外にも色々付け合わせが付きます。ちょっとうろ覚えで申し訳ないのですが、この付け合わせは5種類くらいの中から好きに選べました。私は確か、お刺身。母はシラスを選んでいました。

もっと小さな小鉢でくるかと思いきやわりと大きなサイズだったので、腹ペコにはありがたい満足なお膳でしたね。

 

さくっと帰る前になにかドリンクが欲しい・・・と寄った「沼津みなと新鮮館店」。なんだか魅惑的な物がありましたよ!それは「お茶」!ただのお茶じゃなくて、お茶を凍らせた氷が入っているお茶です。溶けても味が薄くならない、このひと手間に愛を感じますね・・・!実際お茶を凍らすだけなら家でも出来るんじゃないの?と言われればその通りではあるのですが、このひと手間ってわりと面倒で億劫なんですよね。そういう贅沢が、とても身に染みて好きです。

 

他にも、インスタ映えしそうな「深海魚アイス」なるものが可愛くて良かったですね。深海魚を模した最中がアイスに突き刺さっているという、すごく豪快な絵面でした。ちょっと食べたかったんですが、ご飯でお腹いっぱいになってしまったので、それはまた次の機会に・・・。