2021年6月号 スタッフ石橋ハロー通信より

公開日:

更新日:2021/06/04

カテゴリー: STAFFハロー通信 | ハロー通信  タグ:  | | | | |

こんにちは、スタッフの石橋です。

時は遡り、これは2020年3月頃のお話です。(ネタ探しにスマホの過去の写真をあさっておりました)少し前の話なので、若干うろ覚えなのですが、生温かく見守っていただければ幸いです。

 

トナム料理について】

 さてはて、いつも色々なところに食べ歩いているような石橋家一行ですが、どちらかというと新規開拓は苦手な方で、お気に入りのお店をリピートするタイプです。どんなお店も最初の1回はハードルが高いもの・・・「味」「値段」「お店の雰囲気」これら3点を不安視しながら飛び込んでいくのはそれなりに勇気が必要なのです。

 

 その日は母と二人、ぶらりダイナシティウェスト散策をしていました。

とりあえずはフードコートで手堅いものを食べようか~、などと言いつつ、せっかくなので4階のすみずみまで練り歩いてみることにしました。すると見つけた看板は「生春巻き」がすごい押されている店。ベトナム料理店ジャスミンパレスさんです。

 

 

実は石橋、生春巻きがベトナム料理だということをこの年齢までさっぱり知りませんでした(無知)

いや、てっきりね・・・普通にまるごと中国料理のくくりかと思ってました。

コンビニなどで手軽に買える身近な存在であったため、特に気にも留めていなかったようです。ちなみに石橋は生春巻きが、好きです。美味しいですよね、しっとりしたあの生地・・・!ということで今回はちょっと冒険して、ベトナム料理を味わってみました。

 

時間はお昼時、ランチセットメニューがあったのでそちらをチョイス。その時がっつりお腹が空いていたため、生春巻きやフォーという乙女が好きそうなジャンルでお腹がいっぱいになるか不安になり(軽肥満的な発想力)一番がっつりそうな「鶏肉とカシューナッツ炒め+ライス+フォー+春巻き」を選びました。

セットの春巻きは「揚げ」か「生」か選べる仕様。「揚げ」・・・?気分は生春巻きすごい食べたいけれど「揚げ生春巻き」という未知の存在に胸が高鳴り、セットとは別個に一皿注文しました。・・・いや、本当にお腹空いてる時ってなんであんなに頼んじゃうんでしょうか。不思議ですよねぇ。人体の神秘。

そして何が油断だったかというと、メニュー見た時

は『おっ、やっぱり女子が好きそうなジャンル。サイズもレディースサイズっぽいな?これはフォーもセットのヤツが絶対良いな!』とほんとがっつり系の頼んでしまい・・・

これが中々ヘビーだったときの驚きは今でも覚えています。いや、それぞれそこまでのサイズではないのですが、今冷静になって考えてみると「ライス」と「フォー」って、めいっぱい主食+主食ですよね!すごく美味しかったのですが、それ以上にお腹パンッパンになった記憶のが強い・・・!大事なのは「自分を過信しないこと」一つ学びました。次行くときは絶対一品料理攻めにします・・・。「揚げ春巻き」はご飯のお供にしたい感じ、「生春巻き」はヘルシーに単品で食べたい感じ、そして双方ともにお酒が欲しくなります(自然の摂理)

 

追記

実は一番気になったのはお冷として出された「蓮茶」だったりします。不勉強でしたが、こちらもベトナムのお茶だそうです。

 

 

ジャスミン茶はよく飲むのですが、こちらはこの時が初めて。なんとも言えない甘ぁあい味が衝撃的でした。

実を言うと、飲み初めの一口は『何故砂糖を入れてもないのに甘いの?・・・ちょっと苦手』という印象だったのですが、ご飯を食べながらちびちび飲んでいたら・・・どんどんクセになっていきました(ジャスミン茶も全く同じ展開でハマった人)家に帰ったあと、Amazonさんで蓮の茶を購入しました。

こういうのって、店先で飲んだものと味が違う・・・というのが割とセオリーなのですが、ほぼ全く同じのあの甘さで感動したのを覚えています。お店とお茶両方一気に新規開拓してしまいましたね。

 

なんだかんだ今回はちょっと安心な定番系ばかり選んでしまったので、次行くときはもう少しベトナムの未開ゾーンの品を食べてみたいです。