お元気ですか
田嶋昇です。
歳を取って来ると、体の動きも鈍くなるし、記憶力や頭の働きも鈍くなりいやになって来ますが、毎日仕事には出ています。元気に働ける間は続けて行きたいと思っています。
家内は私より4歳若いので、随分元気です。それでも、人前で気を付けていても家では背中が曲がり始めたり、うっかりミスを繰り返したり、「歳を取ったなあ」と感じる事はしばしばです。
夫婦も50年以上続けてくると、お互いに細かいあら捜しはせず、年寄りの知恵というか「丁度いい加減」の関係で、口争いもせず平穏無事な毎日を過ごしています。有難いことです。
最近、家内がリモート会議用のズームを始めるという事で、長男がカメラやマイクやスピーカーをリビングにあるデスクトップのパソコンにセットしてくれました。
我が家のカメラを付けたパソコン
家内がパソコンを使い慣れていないのは私以上ですが、今回は仲間のサークル「友の会」の連絡や会議をリモートでやるのだそうです。
家内はやり方を教えてもらいながら、リモート会議に参加し、その様子を、夕食の時に話してくれたのですが、老いても新しい事にチャレンジし、楽しい様で良かったです。
「友の会」は全国組織の婦人団体で、歴史も古く会員も高齢者が多くなっている様ですが、小田原にも支部があり、その中でご近所数人の班に属して家内は月2~3回の割で参加しているようです。
家計簿をつけたり、家計の予算を作って検討したり、スーパーで食品の価格調査をしたり、家事の改善を図ったり、活動は多岐に渡るようですが、毎回喜んで参加しています。
夕食の時に、家内はその日の事を色々話してくれますが、私も内心「ずいぶん進んでいるなあ!」感心しながら聞いています。
又、「友の会」の活動での中で、家内が鍋帽子を作って来、現在我が家でも使っています。
我が家で大活躍の鍋帽子
鍋帽子は綿で出来た鍋などの保温用の包みです。コンロで20~30分かかる煮物が、5分位コンロで炊けば、残りは鍋帽子のなかで炊きあがります。特に煮込み料理の多い冬は非常に便利な省エネ道具のようです。
何はともあれ、家内が明るく元気で長生き出来れば、私までも長生きできるのではないかと期待しています。